タラヲヤスの婚活パーティー研究所

婚活パーティーに役立つ情報を書いていきます

【婚活パーティーの疑問】サクラはいるのか!? サクラについてと見極め方と対処法

f:id:vo0w:20200110213823j:plain

婚活パーティーにサクラっているの?

今回はサクラの存在について書いていきます。

 

せっかくお金を払っても、相手はサクラしかいなかった!?誰しもが思うことだと思います。

そもそもサクラとは、公演主催者や販売店に雇われて客や行列の中に紛れ込み、特定の場面や公演全体を盛り上げたり、商品の売れ行きが良い雰囲気を作り出したりする者のことです。

 

 

本題に入ります。ではサクラはいるのか?

微妙なラインではありますが、答えはグレーに近いYESです。

ただ露骨に盛り上げ役、イケメン美女の絶対にマッチングしない数合わせみたいな人はいないので安心してください。

 

解説していきます。

 

婚活パーティーに人が集まらなかった場合、運営は勿論企業ですから人を集めてこなくてはなりません。

この時に運営は過去に参加した方に連絡して集客をはじめます。

この時に、参加料が安くなったりします。

勿論この人は過去に参加している人なので、恋人を真剣に探している人で冷やかしとか盛り上げ役ではありません。これをサクラというのはグレーゾーンです。

 

 

婚活パーティーに参加すると、次から運営の営業がはいるのか?

 

答えはNOです。運営も毎度毎度営業しているわけではありません。

そもそも運営から集客にくる人は、何度か婚活パーティーに参加していて、運営とある程度面識がある人だったり、参加したときにアンケートで次回集客してよいか書かされたりするので、その時にYESにするかだと思います。

 

 

自治体主催の婚活パーティーは注意!?

 

市や町が主催の婚活パーティーは実はサクラが存在している可能性があります。こちらは所謂自治体のメンツみたいなのがありまして、盛り上げる必要があるため、体主催パーティーの公務員(役所勤め、警察官、消防士)などはサクラの可能性が高いです。

ただ、未婚で若い人(特に男性)とかが半強制参加されてたりするので、充分狙えるチャンスはあります。

あと、既婚者はいないですが、恋人持ち参加はあるみたいです。

 

 

見分け方とかってあるんですか?

完璧な見分け方はありませんが、それとなく見分ける方法がありまして、それは今日はおひとりで参加したんですか?」って尋ねることです。

これで

1人参加の場合→シロ

友達との参加→グレー

会社の人→クロ 

って感じです。

※あくまで私の感想です。100%ではありません。

友達との参加だった場合

「そしたら、あなたが誘って今日は参加されたんですねー」って尋ねると

そうですね→シロ

友達の付き添いです→クロ

って感じになります。

友達の付き添いで参加している人が真剣に恋人探しているかって言われるとそうではないので、その時点で私は引いた方がいいと思います。

 

以上です。